いつもライトボウガン【MHX】【MHXX】

スマートガンナーを目指すブログ

day12:モンスターハンターダブルクロス【MHXX】

お疲れ様です。ウルリックです。


f:id:ulrik:20161217084107j:image
発売まで、あと三ヶ月。
また新たな狩りが始まります。



今回はダブルクロスの情報を
ライトボウガンに焦点を合わせて
まとめてみました。


≪引き継ぎ≫
<名前と容姿>
引き継ぎ時に1度だけ変更可

ハンターランク
9以上の場合は「8」へ
ハンターランクポイントは
一定値にリセット

<装備品・アイテム>
すべて引き継ぐ
※調整が入る武具あり

<クエスト関連>
「イベントクエスト」
「チャレンジクエスト」
の引き継ぎはなし

<オトモ・ニャンター
雇用状態とレベルを引き継ぐが
未雇用のオトモはサヨナラ
※ステータスに調整が入る


気になる部分のみピックアップ。
他にも細かい内容がありました。
気になる方は公式HPでチェックしてください。



≪ブレイヴスタイル≫
攻め続けることを真髄とした狩猟スタイル

<ブレイヴリロード>
納刀継続からの特殊リロード
一定時間攻撃時のブレイヴゲージ
上昇率がアップ

ブレイヴ状態専用アクション
<ステップ発射>
ステップ回避と同時に
弾薬を消費せずに特殊弾を放つ

狩技は1つ装備可能。
特殊弾の内容が気になります。


≪レンキンスタイル≫
狩りを支援する狩猟技術に長けた狩猟スタイル

<錬金1回>
レンキンフード
レンキン狩技弾
弾が当たった時の狩技ゲージの
溜まりが良い特殊な弾。
全てのボウガンに装填可能。
※自身の装備している武器によって変化

<錬金2回>
レンキン活力剤
レンキン音波爆弾

<錬金3回>
レンキン耳栓
レンキン速振薬

<錬金4回>
レンキンフエール
レンキンバズーカ

<錬金5回>
レンキン気合玉
レンキン癒しタル

評価は様々ですか
これ、けっこう楽しみにしてます。


≪SP狩技≫
ハンター同士の絆が共鳴することで発生する極意

・・・な、なんですと?
わ、わかりにくい

はい、ウルリックが噛み砕きます。

自分の使う狩技を
1つだけ「SP狩技」に指定できます。
レンキンスタイルのみ3つの狩技をすべて
SP狩技として指定可能

ウルリックの場合は
「ブシドースタイル」のため
狩技は「全弾装填」のみ。
そのため
「全弾装填」をSP狩技に指定。


フィールドで
狩技を発動すると
f:id:ulrik:20161217085058j:image
ピッカーンとなります。
すると
同エリアにいるハンターも
f:id:ulrik:20161217085105j:image
ピッカーンとなります。
ニャンターオトモアイルーも同じ

ピッカーンのあとは「SP状態」になり
スタイルごとに用意された効果を得ます

ちなみに
「ブシドースタイル」は
ジャストアクションの受付時間の延長により
JK(ジャスト回避)の成功率アップ
もともと判定は甘めな気はするけど
ありがたいことです。


「全弾装填」のような
ちゃちゃっと狩技ゲージが溜まる狩技は
ピッカーンし放題です。
「SP状態」継続時間について
明記されていませんでした。
たぶんです。



新要素が追加するたびに
他の武器もいいなって思います。
けど、ウルリックは不器用なので
色々なスタイルや武器を扱えません。
ほんと残念なハンターです。
その代わり
同じスタイルや武器で飽きません。
だから
違うスタイル、違う武器のハンターと
PTを組んで戦うのが大好きです。

スラッシュアックス
「ランス」
ガンランス
操虫棍
「狩猟笛」
このあたりの武器をメインにしていると
猛者だなって勝手に思ってます。

そして
主武器1種で戦ってきたハンターを
なぜかかっこいいって思います。

いろいろな人と
また狩りができるのが楽しみです!






f:id:ulrik:20161217083357j:image
左のハンターの装備、かわえぇ・・・

ダブルクロス
女の子になろうかしら。


to be continued・・・






【今日の一挺】
第9弾:デザートテンペスト
薬室の強度を増した、最終形態
デザートストーム。設計限界
ギリギリまで威力を上げた。
▶︎上位クエ中盤付近まで大活躍。
生産が早期からできる上に
Lv2通常弾が速射対応と優秀。
迷ったらコレ!!
f:id:ulrik:20161217085142j:image

 

 

 

画像引用元

CAPCOMモンスターハンターダブルクロス 公式サイト

ファミ通