いつもライトボウガン【MHX】【MHXX】

スマートガンナーを目指すブログ

day23:スナイプシューター【MHX】

お疲れ様です。ウルリックです。

 

f:id:ulrik:20170213170002j:image


突然思ったんです。
「ガンナーっぽくない」と。


グラーグ&白ナルガライト
高会心連撃貫通系

ホーネス=ダオラ
超会心弱特通常系

大神ヶ島【出雲】
状態異常爆破系

バイジン
連続爆撃系

属性系ボウガン
T属性スキル系

見かけるガンナーは
大体こんな感じです。
ウルリックもこんな感じです。

どの武器も優秀であり
なにより方向性が明確です。
しかし攻撃的側面が強いため
近接武器との差を
あまり感じられません・・・

そこで
“ガンナーらしい動き”をテーマに
狙撃装備を考えてみることにしました。

<主軸となる弾>
遠撃弾
爆破系弾種とは異なる浪漫を秘めた弾種。
“狙撃手”として、超長距離からのスナイプが可能。

<注意点>
・MHの世界にはヘイト値が存在
 攻撃したら狙われる
 →一方的なスナイプは不可能
・遠撃弾は内蔵弾
 調合や持込は不可
 →大連続狩猟に不向き


遠撃弾の取扱軽弩として
・スナイプシューター
・咬弾チェイサー
この2種が有名です。
それぞれ内蔵弾数が各LV40発。
しかし他の弾種が異なります。

スナイプシューター
内蔵弾
 LV1遠撃弾(40)
 LV2遠撃弾(40)
 広域回復弾(3)
 鬼人弾(5)
 硬化弾(5)

咬弾チェイサー
内蔵弾
 LV1遠撃弾(40)
 LV2遠撃弾(40)
 痛撃弾(40)
※速射対応
 LV1遠撃弾
 痛撃弾

・スナイプシューターは支援型
・咬弾チェイサーは攻撃型
住み分けがきっちりしています。

今回はスナイプシューターを使い
支援型遠距離攻撃スタイル
の装備を考えてみます。

<必須スキル>
・隠密
 ヘイト値の上昇を抑制
・特定射撃強化
 遠撃弾の威力up
・アイテム使用強化
 鬼人弾&硬化弾の効果延長

元々の性能を伸ばすため
上記のスキルを選択。
そして超長距離からの狙撃を考えると
被弾の可能性は低いはず。
だんご虫アタックには注意が必要・・・
いろいろ悩んで
“フルチャージ”を選択。
フルチャージは
体力がMAXの時に攻撃力+20
攻撃力UP【大】と同クラスの上昇値
限定的だけど、超攻撃的スキルです。

遠撃弾に“弾導強化”は
かなり難しいです。
上記スキルで適正距離を延長でき
さらなる超長距離攻撃が可能となります。
が、狙撃の難易度が格段にアップします。
遠撃弾と相性が良いように見えて
実際には
「そうでもない」という感想です。
(注)“弾導”を“弾道”と間違えがち


<外見>
f:id:ulrik:20170213170056j:image
f:id:ulrik:20170213170140j:image

<スキル構成>
f:id:ulrik:20170213170215j:image

見た目はアーク系でまとめたので
統一感があります。
“狙撃手”がテーマなので
頭装備のベレー感もいい感じです。
ターバンと言われたのは内緒・・・

実際に使用してみると
これまでのボウガンと異なり
狙撃感が強いです。
倍率スコープを最大にすると
操作が繊細になり難しい・・・
4人PTで狩りをしてみましたが
「大運動会になるのでは?」
という心配は払拭されました。
隠密のスキル効果発揮??

さらに
回復弾広域回復弾
使い勝手が悪いイメージでしたが
全弾装填により
いつでも使用可能になります。
そのため、粉塵を使うよりも早く
回復行動を取ることができます。
※粉塵の方が回復量は高いです

1番気に入ったところは
スナイプシューターの発射音です。
狙撃感を高めてくれます。
バイジン
・黎明弩【鷹ノ眼】
に次ぐ、愛用軽弩となりそうな予感。



見た目やスキル構成ともに
満足できる装備となりました。
“隠密”や“アイテム使用強化”など
メジャーではないスキルも
組み合わせによっては
とても有用となります。




to be continued・・・