いつもライトボウガン【MHX】【MHXX】

スマートガンナーを目指すブログ

day27:通常弾運用はホーネス抜き【MHX】

お疲れ様です。ウルリックです。


f:id:ulrik:20170224182606j:image

アマツ討伐後の、神々しい光景は勝利した感を
存分に味わえるので大好きです。


今回は、通常弾運用について考えていきます。
通常弾はとてもベーシックな弾種です。適正距
離もゼロ距離からと、わかりやすいです。

通常弾運用の筆頭は、やはりホーネス=ダオラ
ですね。今作の通常弾運用で最強とよく紹介さ
れています。けれど、サイレンサーをつけた外
見は到底受け入れることのできない様相を呈す
ため、きっとウルリックが使用することはない
でしょう。


・・・ダオラよ、さらば。



ウルリックは通常弾運用装備は2種作成しまし
た。速射機能の有無で、スキル構成を変えてい
ます。


万能型軽弩
【金華朧銀の対弩】

<スペック>
攻撃力  230
スロット 3

通常 7/8/9 回復 2/1     
貫通 5/5/5 毒  4/2
散弾 6/6/6 麻痺 3/1
徹甲 2/2/-
拡散 1/1/1

速射    内蔵弾
LV1火炎弾  LV2火炎弾(28)
LV2毒弾   LV2貫通火炎弾(35)
LV2拡散弾  連爆榴弾(6)
      鬼人弾(5)

この軽弩は通常弾LV2の速射はありません。し
かし、空きスロット3がとても魅力的です。空
きスロットが多いと、スキルの選択肢が広がり
ます。
毒弾LV2の速射による毒の状態異常は、モンス
防御力を無視できるため、実はとても有効な
攻撃です。ウルリックは戦闘開始時に撃ち込み
ます。


<必須スキル>
 通常弾・連射矢UP
 →通常弾、連射矢の威力が1.1倍になる

残りのスキルは「どう扱いたいか」によって変
わります。ウルリックは、以前から使用してみ
たかったスキルを組み込んでみました。


<外見>
f:id:ulrik:20170224233311j:image
f:id:ulrik:20170224233328j:image

<スキル構成>
f:id:ulrik:20170224233350j:image

 装填数UP
 →ボウガンとガンランスチャージアックス
  の装填数や弓の溜め段階を1つ増やす

 泡沫の舞
 →回避行動で自身に泡を纏い、泡を纏った状
  態になると回避の性能があがる

 死中に活
 →状態異常中に攻撃力がアップする

今作初登場スキルとなる泡沫の舞死中に活
状態異常時に火力UPという、おもしろスキルで
す。こういう無駄そうに見えても、組み合わせ
で真価を発揮できるスキルって楽しいです
さらにこれらのスキルポイント保有する装備
ミツネ一式があります。和風な外見とキレイ
な色合いが目を引く装備です。以前から気にな
っていたのですが、機会に恵まれず作成できま
せんでした。出来栄えは上々です。
しかし速射&会心のない装備ですので、やや地
味な印象の狩りになります。フットワークは軽
いので、動きの早い中型モンスに向いていると
思います。



回復型軽弩
【金華の連弩】

<スペック>
攻撃力  220

通常 8/6/9 回復 3/3    
貫通 5/5/- 毒  2/-
散弾 4/-/- 麻痺 4/2
徹甲 2/2/-
拡散 2/2/-

速射     内蔵弾
LV2通常弾   痛撃弾(30)
LV2貫通火炎弾 広域回復弾(5)
            治癒活力弾(5)
       LV2貫通火炎弾(30)
       硬化弾(5)


ホーネス=ダオラとの違いは、内蔵弾にあると
思います。ヒーラーとして、他のハンターを支
援しながら攻撃もできる軽弩です。特に治癒活
力弾は、状態異常解除だけではなく自然回復力
をアップしてくれる優れモノです。回復弾も全
レベル装填可能ですし、これは立ち回りが見え
てきますね。


<必須スキル>
 通常弾・連射矢UP
 →通常弾・連射矢の攻撃力がアップする

超会心&弱点特効の安定スキルも考えましたが
、回復支援すると、大半のモンスが弱点とする
頭部への攻撃を常に狙うのは難しいです。そこ
で別のスキルで組み合わせてみました。


<外見>
f:id:ulrik:20170224233731j:image
f:id:ulrik:20170224233808j:image

<スキル構成>
f:id:ulrik:20170224233830j:image

 見切り+2
 →会心率が20%アップする

 連撃の心得
 →連続で攻撃がヒットすると会心率が上昇す
       る

 フルチャージ
 →体力が最大の時に攻撃力がアップする

見た目をアーク系でまとめてあるので、なかな
ゴージャスな感じになりました。この程度の
会心率だと、攻撃力アップ【大】が安定かもし
れないです。
※ロマンの問題です
回復役として動き回るため、常に弱点を狙うこ
とは難しいです。そのため超会心&弱点特効の
代わりに連撃の心得を選択。部位に関係なく、
連続したダメージを与えることで会心率がアッ
プするため、動き回る場合は連撃の心得の方が
相性が良いです。LV2通常弾の速射もあるので
、連撃も狙いやすいです。
そして通常弾強化時に同時に発動しやすいフル
チャージで、攻撃力の底上げも狙います。
実際に使用してみると、ガシガシと会心エフェ
クトが発生します
仲間を回復しながらの攻撃は、かなり大変です
。弾の切替が目まぐるしい上に、回復系の弾を
使う際は、点在する仲間の場所を瞬時に把握し
なければいけません。生命の粉塵を使うほうが
よっぽど効率的です。
でもそんな無駄とも思えることが楽しかったり
するのです


あぁ、明日は狩りコン・・・緊張する ((;゚Д゚)


to be continued・・・