いつもライトボウガン【MHX】【MHXX】

スマートガンナーを目指すブログ

day29:狩りコン~後編②~【MHX】

お疲れ様です。ウルリックです。

f:id:ulrik:20170303123255j:image

前回は、2/25(土)に実施された『モンスターハ
ンタークロス 狩りコン』について、<席替え
タイム②>までをアップしました。
今回は、狩りコン後の二次会まで情報をお届け
します。





下記の注意事項に目を通していただき、ご納得
いただけた方のみ続けてお読みください。
※内容に不満を感じても責任は取りませぬ




<注意事項>
個人的な見解を元に記述しています。
そのため、読者の心情や考えなどに反する場合
があります。
また参加したハンターについても、シビアに描
写している場面もあります。
そういった理由から読み手に不快感を与える可
能性があります。



中立的な観点でまとめております。
では、お楽しみください。
















      <<warning>>
  ココカラ先ハ残酷ナ描写ガアリマス













<当日の流れ>
15:30~ 受付開始
16:00~ 狩りコンスタート
16:05~ リアルギルドカード交換タイム♪
16:20~ 狩りスタート
17:00~ 席替えタイム①
17:50~ 席替えタイム②
18:40~ マッチングゲーム
19:00~ タイムアタック(希望者のみ)
19:10~ オーダーストップ
19:20~ グッズ抽選会♪
19:30~ 狩りコン終了


この流れに合わせて、ポイントを説明していき
ます。







コミュ力が試される
<マッチングゲーム>
何をするのかわかりにくい名前ですが、席替え
です。しかし、今までよりも自由度が高い条件
でした。

条件
①名札に記載されたモンスターが同じ
②MHダブルクロス特別体験版ダウンロード済み

①or②の条件で男女2名ずつの4人グループを作
るだけです。簡単な条件です。
②の条件については、参加しているハンターの
大多数が満たしていました。
事前に「ダウンロードしている人~?」という
司会の問いに、かなりのハンターが挙手してい
ました。
しかし、ここで問題があるのです。
この狩りコンは1人2名分までチケット購入がで
きます。つまり、ソロではなく2名で参加して
いるハンターもいます。そのため4人のグルー
プを作るときには、2名×2名のハンター同士が
スムーズにグループを形成していきます
ソロだと見知らぬ同士になるため、ちょっと難
しい部分があるのです。
※なかなかグループができない場合は、スタッフ
が助けてくれます

このイベント時に、スタッフが抽選券を回収し
ます。
抽選券の写真は撮り忘れていました((;゚Д゚)


けっこう燃えるぞ!
タイムアタック(希望者のみ)>
さきほどのマッチングゲームで組んだグループ
で、下記いずれかのタイムアタックに挑戦。

①MHダブルクロスの部
 4人で!「イヤンクック討伐」
②MHクロスの部
 2人で!「闘技大会クエスト:ホロロホルル討伐」

タイムの申告は1グループ(ペア)1回のみ

1番テンションあがりました✧٩(ˊωˋ*)و✧
それまでは狩りコンだけど、“ただの狩り”
て感じが強かったです。しかしTAともなると、
攻略方法などを相談したりなど、ぐっと距離が
縮まります
こういうのをもっと欲しかったと思います。

1位のグループ(ペア)には、何か記念品がプレ
ゼントされたようです。


<オーダーストップ>
タイムアタック>時にはすでにオーダースト
ップがかかっていたような気がします。


<グッズ抽選会♪>
タイムアタック>で会場がざわついている中
で、いつのまにか始まっていました。

f:id:ulrik:20170303121248j:image

f:id:ulrik:20170303121301j:image

なんとウルリックがお邪魔していたグループが
当選 ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
びっくりしました✧٩(ˊωˋ*)و✧
一緒にグループを組んでくれたハンターと山分
けです。
たぶん、3グループ分用意されていたような気
がします。


<狩りコン終了>
締めの言葉のあとに終了。







さて、ここからが本番です。
狩りコン中も、ハンター同士で「二次会は?」
などと水面下で動きがあります。高いコミュ力
を有するハンターは、狩りコン終了までに、め
ぼしい人に声がけをして、二次会グループをあ
る程度作っていました。

第二部の狩りコンでは、二次会は3グループに
分かれました。
参加しないと記事を書くことができないため、
少人数のグループに声をかけてみました。

ちなみに第一部は、この時点で三次会に突入し
ているらしかったです。

二次会に参加したいハンターは、がんばって自
ら声がけしてください。参加したいけど声をか
けれずに、街の雑踏に消えて行ったハンターを
何名も見ました。

ウルリックが参加させてもらったグループは、
いつのまにか15名程度のグループになっていま
した。しかし参加しているハンターは、パリピ
系ハンター集団マジメ系ハンター集団という
、水と油のような組み合わせでした。
お店を決める時点から、不穏な空気が漂ってい
たため、別行動になると思っていました。
そんな予想を裏切るように、まさかの大部屋に
決定。「これはおもしろい」と思い、そのまま
同行しました。
カラオケ店に到着すると、パリピ系はエレベー
ターホールで談笑。マジメ系が店員と交渉して
いました。
「これが一緒の部屋か、すごいな」と思ってい
ると、まさかの部屋別々という強硬手段に。マ
ジメ系もやるときはやるのです。
パリピ系とマジメ系のどちらに行こうか迷いま
したが、マジメ系へ参加。たぶん、パリピ系は
なぜ部屋が別々になったのかなど気にも留めて
いない可能性があります。つまり、おもしろい
話が聞けるのは、マジメ系なはず。そして予想
通り、色々と聞けましたが、ここではお話しで
きませぬ。
そして時間終了まで、しっかりと狩りをするス
タイル。

パリピ系ハンターは、DSを開くことなく飲んで
いたそうです。
楽しければ何でもアリです ✧٩(ˊωˋ*)و✧

二次会はきっちり2時間で終了。
パリピ系ハンターの退出を待たずに解散。相容
れない存在には厳しいです。
そしてこれ以上のネタはなさそうなので、家路
につきました。





<参加ハンターの感想>
連絡先を交換したハンターへ向けて、狩りコン
の感想を尋ねてみました。

Q1:参加して良かった?
   ・狩友ができて楽しかった
   ・小嶋Pを見れてうれしかった
   ・進行具合がグダグダだった
   ・思ってたよりも、出会い感がなかった
   ・ゲームに全任せ感がハンパなかった

Q2:異性ハンターの印象は?
   ・案外良かった
   ・ハゲかかったり、変にテンション高い
    人が多くておもしろかった
   ・恋愛対象となるようなタイプはいない
   ・そもそも異性を求めてない感じがした
   ・年齢層が高い

Q3:二次会はどうでしたか?
   ・狩りはしなかったけど楽しかった
   ・みんなでいろんな狩りができて、かな
    り楽しかった
   ・パリピ勢がうざかった
   ・ヲタが暗い、ノリ悪い


ご回答いただけたハンターの方々、本当にあり
がとうございました。おかげで色々な意見を掲
載することができました。
スルーやブロックなど拒絶反応をするハンター
もいましたが、想像よりも少なくて助かりまし
((;゚Д゚)



<まとめ>
狩りコンは、狩りとコン、どちらにアクセント
を置くかで、楽しみ方に大きな違いが出るのか
なと思いました。
狩友を探すハンターでも、「同性がいい」とか
「かわいい子がいい」など希望はさまざま。
さらに普段は接触する機会のない人種が一同に
集まっています。
そんな混沌とした場所で主導権を握ることがで
きるのは、コミュ力と容姿です。
短時間で自身をアピールできる手段は、とても
有効な武器だと思います。むしろ武器がないと
、本当にその他大勢の1人で終わってしまいま
す。これから参加するハンターには、ぜひキラ
リと光る武器を担いでいってほしいです。
あとマイナスな発言は控えて、その場を楽しむ
努力も必要です。知らないと「?」となりがち
ですが、多少の知識があれば柔軟に対応できる
はずです。このブログで流れを掴んでもらい、
ダブルクロスを最高の狩友と迎えましょ!!


<ウルリックの評価>
GOOD
 ・配布されるカードや店内の装飾などの本気
  感がすごく良かった
 ・司会が周囲をよく見ていて、困っているハ
  ンターへの対応が良かった
 ・幅広い人種がいたので、通常のオフ会より
  も楽しみやすい

BAD
 ・席移動後の食器片付けができていない
 ・ハンター同士の会話を確保しにくい流れ
 ・リアルギルドカード交換はぜひ後半に
 ・ハンター間の不和を感じるときがある




to be continued・・・






いろんなハンターに合わせて話をするのは大変
でした。ダブルクロスの狩りコンもありそうな
ので、機会があれば今度は記事とか関係なしに
楽しんでみようかなと思います。