いつもライトボウガン【MHX】【MHXX】

スマートガンナーを目指すブログ

day24:ブレイヴスタイル【MHXX】

お疲れ様です。ウルリックです。


f:id:ulrik:20170216155201j:image
はい、体験版。
新機能を覚えることが苦手ですが
“ブレイヴスタイル”に挑戦してみ
ました。
いいですか?
「ブレイです。
下唇を軽く噛んで、それっぽく発
音しましょう。
(注)「ブレイブ」ではありませぬ


<ブレイヴスタイル~軽弩篇~>
ブレイヴスタイルは、攻め続けることを
真髄とした狩猟スタイルだ。
攻め続けることで己を強化する≪ブレイ
ヴ状態≫となり、武器種ごとに強力な専
用アクションや連携が解放される。
狩技は1つ装備可能。

           MHXX HPより抜粋


ブレイヴスタイルは
 イナシ
 納刀状態
 納刀継続状態
 ブレイヴリロード
 ステップ発射
を使いこなすスタイルです。

普段ブシドースタイルを選択してい
ますが、ジャスト回避ができない以
外に立ち回りに変化はありませんで
した。
ブレイヴ状態になると、ステップ発
射などアクションに変化が出ます。
これは全武器共通のようですが、納
刀動作が非常に緩慢です。
この緩慢な動きが納刀状態と言うら
しいですね。


イナシ
納刀動作中に攻撃を受けると、
ひらりといなします。
回避するわけではないため、すこし
体力を削られます。
イナシ成功後は自動的に納刀して、
一定時間ダッシュできます。


納刀状態
Yボタン押下後、体が青く光ります。
納刀行動は非常に緩慢で、この期間
がイナシなどの受付時間となります。


納刀継続状態
Yボタン押下を続けると納刀継続状態
となります。
イナシなどの受付時間延長という感
じです。


ブレイヴリロード
f:id:ulrik:20170216155229j:image
納刀継続中にXボタンを押下すると、
選択中の弾種をリロードします。
リロード後、弾数表示が赤く光りま
す。ブレイヴリロード後は、一定時
間攻撃時のブレイヴゲージ上昇量が
アップします。


ステップ発射
ブレイヴ状態専用アクション。
ステップ回避と共に特殊弾発射。
全3回まで連続回避可能です。
特殊弾は事前にリロード不要で無
限に仕込まれているようです。




操作してみた感想は
「イナシ、判定ユルユル」です。
とっさに使うというよりも
「あっ、来るな」と身構える攻撃に
使う感じです。
武器出し時のメリットを思いつかな
いため、イナシよりジャスト回避の方
が個人的には良いかなと思いました。
あと“ブレイヴリロード”と“全弾装填”
は相性悪そう・・・
“攻め続けることを真髄とした狩猟ス
タイル”と謳っていますが、ブレイヴ
じゃなくてもって感じが拭い切れな
いです。
ただ気分転換になるし、ステップ発
射はカッコイイ。
選択肢が増えることは、やはり良い
ことだと思いました。



to be continued・・・