いつもライトボウガン【MHX】【MHXX】

スマートガンナーを目指すブログ

day25:ド級弩アルデバラン【MHX】

お疲れ様です。ウルリックです。

f:id:ulrik:20170219145636j:image

♪あなたは もう 忘れたかしら~
 散弾 という弾が   あることを~♪

「オンでは使うな」
「散弾銃担ぐやつは蹴られて当然」

まるで公式ルールのようにネット上で見かける
文言です。
※「押すな!押すな!」的なノリじゃないです

散弾とは
ボウガンの弾の一種。火薬の爆発によって弾頭を
破砕し、その破片を広範囲にばら撒く。
                     モンスターハンター大辞典Wiki

破片を広範囲に・・・
つまり近接戦闘の武器を担ぐハンターごと、撃
ち抜くスタイルということです。
「・・・そりゃ、怒るわ ( ˙-˙ )」




でも使うの・・・
だってガンナーだもの



さっそく散弾運用装備の制作スタート。
散弾運用軽弩として有名なのが
ド級アルデバラン
ドボルベルク登場と共に爆誕した重火器です。
徹甲榴弾の装填数が素晴らしいです。
散弾で撃ち抜きつつ、肉質無視の爆撃もできる
わけです。
さらに特筆すべきは、硬化強靭弾です。
のけ反り無効の効果を付与できるので、散弾運
用に必須です。

この重火器を主軸に装備を考えていきます。


<必須スキル>
 散弾・拡散矢UP
 →散弾の威力が1.2倍になる

必須スキルはこれぐらいみたいですね。
他のスキルについては、人それぞれみたい。

ウルリックは
破壊王
・弱点特効
のどちらかと、攻撃力UP【大】を組み合わせ
て使いたいと考えました。
結果的にはそれぞれの装備構成を組むことはで
きたのですが、破壊王については見送りとなり
ました。

だって・・・候補のウカム一式・・・
スキルは文句なく高性能。
でも、デザインが尖りすぎ!
狩友からも
「着てほしくない」と・・・


<外見>
f:id:ulrik:20170219140042j:image
f:id:ulrik:20170219140101j:image
胴と腰が一式シリーズではないのに、ピッタリ!
とても満足できる装備になりました。

<スキル構成>
f:id:ulrik:20170219140128j:image
ドボルの重い一撃を再現するために、どーしても
撃力UP【大】を組み込みたかったのです。苦戦し
ましたが、なんとか構想通りにできました!



弱点特効と散弾の相性がどんなものか気になります。
さっそく試し撃ちを・・・

f:id:ulrik:20170219145726j:image
会心エフェクトがガンガン出ます。
うん、なかなか楽しい ✧٩(ˊωˋ*)و✧
アルバの角破壊など、部位破壊を目的とするク
エに担いでいきたいです。

そこでふと思ったのですが、単体討伐の場合、
どの軽弩が殲滅最速なの?

善は急げと、火力盛り猫飯なしで、アオアシ
討伐に行ってみました。
※ダオラは専用装備がなかったので通常弾なし

ド級アルデバラン〜散弾〜
f:id:ulrik:20170219141202j:image

黎明弩【鷹ノ眼】〜貫通弾〜
f:id:ulrik:20170219141224j:image

鳳仙火竜砲〜属性弾〜
f:id:ulrik:20170219141240j:image

亡国の宝銃バイジン〜爆撃系弾〜
f:id:ulrik:20170219141256j:image

<結果考察>
ターゲットに合わせて担ぐ軽弩を変更すること
が1番だと思います。でも、なかなかおもしろ
い結果になりました。
数値だけみると、中型モンスにはそこまで力を
発揮すると思わなかった黎明弩【鷹ノ眼】が
好タイムです。T属性の鳳仙火竜砲が想像より
も時間がかかりました。これも意外です。ド
級弩アルデバランは、まだ不慣れなためかイマ
イチな結果に。亡国の宝銃バイジンについては
「やっぱり」って感じですね。


いろいろな種類の軽弩を作って、その軽弩にあ
った装備を作る。
モンハンをしてて、「楽しいなぁ」って思う場
面です。スキル構成と見た目のバランスは、狩
りの楽しさを左右するぐらい大切です。

次はどんな装備を作ろうかなぁ


to be continued・・・



【今日の一枚】
悪運飯は凶悪なり
f:id:ulrik:20170219144603j:image